陶磁器ファンよりWordPressオリジナル・テーマを無料提供いたします。

ウィンドウズの定番「ペイント」を使う

ウィンドウズの「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」にマウスを置きます。

「ペイント」の右クリックで「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックしてデスクトップに「ペイント」のアイコンを追加します。

※上記はWindow7の例です。Windows10の場合は、上記と異なります。

デスクトップ上の「ペイント」のアイコンをクリックしてペイントを起動させます。

ペイントの画面上の左上にあるブルーのボタンをクリックして表示されるプルダウンメニューから「開く」をクリックします。

自分のPC内のフォルダにある画像をクリックして「開く」ボタンをクリックします。

上部にある「サイズ変更」をクリックします。

「サイズ変更と傾斜」のポップアップ画面で「縦横比を維持する」にチェックが入っているのを確認して単位でピクセルをクリックし水平方向(H)の寸法を550に変更します。(上図の1920の寸法)

「OK」ボタンをクリックします。

画像が縮小されました。

左上のブルーのボタンをクリックして表示されるプルダウンメニューから「名前を付けて保存」→「PING画像」をクリックします。

※画像の種類は今回はPINGを選択しました。デジカメで撮った画像はPINGもしくはJPEGで良いかと思います。

「名前をつけて保存」のポップアップ画面で保存するフォルダを指定して「保存」ボタンをクリックします。

注・・フォルダが元画像のあるフォルダと同じで、ファイル形式も同じで、しかもファイル名が同じの場合元画像が上書きされます。

縮小専用 1.50

これもWindows用の画像縮小専用のソフトです。

ダウンロードは、http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

から。

レジストリをいじりませんので(おそらく)安心してお使いいただけます。

圧縮ファイルとしてダウンロードされますので解凍するとフォルダ内に以下のファイルが表示されます。

アプリケーション「ShukuSen」をダブルクリックして起動させます。

設定を上図のようにして「画像ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください」と表示されている領域に画像をドラッグ&ドロップすると画像ファイルのあるフォルダ内に元画像ファイル名の頭に”s-”が付いた新しい縮小画像が作成されます。