陶磁器ファンよりWordPressオリジナル・テーマを無料提供いたします。

画像ファイルをアップロードするときに下図のようなエラーが表示される場合があります。

特にデジカメで撮った画像をそのままアップロードさせた場合、ほとんどと言っていいくらいこのエラーが出るはずです。

これは、最大アップロードサイズが2メガバイトに制限されているからです。

設定ファイルは、PHP.iniファイルですが、さくらサーバーではアップロードサイズを変更することが可能です。

さくらサーバーのサーバーコントロールパネルにログインします。

左サイドメニューの「アプリケーションの設定」→「PHP設定の編集」をクリックします。

「PHP.ini設定ファイル編集」の「PHP.iniファイルパス」のタブになっていることを確認して上図のように

upload_max_filesize = 80M
post_max_size = 120M

と入力して「保存する」ボタンをクリックします。

この設定でほとんどのファイルのアップロードが可能になるものと思われます。

実のところ、データサイズが大きい画像ファイルをいつもアップロードしていると、いくら回線速度が速くなったとはいえ好ましくないのは事実です。

そこで画像処理ソフトやオンラインの画像処理でサイズダウンしてアップロードする方法をお勧めします。