陶磁器ファンよりWordPressオリジナル・テーマを無料提供いたします。

ウィジェットとは、主にサイドバーの機能を簡単に編集できる機能のことです。

※テーマによってはフッターにウェジェットが組み込めるようになっている場合もありますが、当テーマはサイドバーのみに対応しています。

上図の赤い枠線内がウィジェットになります。

ウィジェットの削除

上図のウィジェットから「メタ情報」を削除してみましょう。

「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

削除するサイドバーにある「メタ情報」のウィジェットをクリックしながらドラッグして左側のウィジェットが並んでいる場所にドロップ(離す)します。

サイドバーから「メタ情報」が削除されました。実際に削除されているかどうかサイトを開いて見ましょう。

確かに削除されています。

ウィジェットの追加

上図のようなサイドバーのウィジェットに「検索」のウィジェットを追加します。

左側にあるウィジェットの集合から「検索」をクリックします。

「ウィジェットを追加」ボタンをクリックします。

サイドメニューの最下部に検索ウィジェットが追加されています。

「保存」ボタンをクリックします。

※タイトルに何かテキストを入力して保存するとタイトルバーが付きますが、別に入力しなくても問題ありません。

ウィジェットの移動

「検索」のウィジェットが最下部にあるのは、何か不自然です。検索ウィジェットをクリックしながらドラッグして最上部に移動させドロップ(離し)します。

検索ウィジェットが最上部に移動しました。