陶磁器ファンよりWordPressオリジナル・テーマを無料提供いたします。

サイト運営で是非とも欲しい機能と言えば、筆頭に「メールフォーム」が挙げられます。

これから「メールフォーム」の設置方法について説明したいと思います。

「メールフォーム」の設置には「Contact Form 7」という”プラグイン”をインストールします。

ダッシュボードの「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

「プラグインを追加」ページにキーワードの右フォームに”Contact FORM 7”と入力して”リターンキー”をクリックします。

※入力するキーワードは”contact form”だけでも出てくるはずです。

”Contact Form 7”が表示されましたら、Wordpressのバージョンと互換性があるかチェックして「今すぐインストール」をクリックします。

インストールが完了しましたら上図のような画面に切り替わりますので、「有効化」ボタンをクリックします。

ダッシュボードの左サイドメニューに「お問い合わせ」のメニューが追加されました。

「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」をクリックします。

すでにデフォルトで「コンタクトフォーム1」が作成されていますのでこれを利用します。

「コンタクトフォーム1」の「編集」をクリックします。

「フォーム」タブを見ると入力項目は「お名前」、「メールアドレス」、「題名」、「メッセージ本文」になっていることが解ります。

一応、この設定でこのメールフォームを設置する固定ページを作成します。(固定ページを作成する前に上部の[contact-form-7 id=75 title=”コンタクトフォーム 1”]のコードをコピーしておきます。)

「メール」タブを開いて「送信先」にお問い合わせメールを受け取るメールアドレスを入力して右側の「保存」ボタンをクリックします。

「固定ページ」→「新規追加」をクリックします。

今回は、記事名に適当な名前を付けます。

テキストエリア内に上記のように先ほどコピーしたコードをペーストして貼り付けます。

「公開」ボタンをクリックします。

「外観」→「メニュー」をクリックします。

「固定ページ」から先ほど追加した固定ページ「お問い合わせ」にチェックを入れ、「メニューに追加」をクリックします。

「お問い合わせ」がメニューに追加されました。

右側にある「メニューを保存」ボタンをクリックして変更を反映させます。

「お問い合わせ」がメニューに追加されました。

メニュー「お問い合わせ」をクリックすると、メールフォームが設置されているのが確認できます。

【注】さくらサーバーの無料お試し期間中はメール送信ができません。