陶磁器ファンよりWordPressオリジナル・テーマを無料提供いたします。

オリジナル・テーマのインストール

「ウェブサイトの構築」で「WordPressの設定」でWordPressのコントロールパネルにログインしましたが、継続して作業を行う場合は良いでしょうが、一旦ブラウザを閉じてしまうと再度ログインしなおさなければなりません。

ログインページは、取得したドメインの”URL + /wp-login.php”です。

今回サンプル作成のために取得したドメイン”toranch.site”の場合ですと、”http://www.toranchi.site/wp-login.php”となります。

ユーザ名とパスワードを入力してログインボタンをクリックします。

コントロールパネル(WordPress ではダッシュボードと呼びます)が表示されますが、左上部のサイトタイトルにマウスを置くとプルダウンで”サイトを表示”が出ますのでそれをクリックしてみましょう。

ホームページが表示されましたが、初期設定では「Twenty Seventeen」というテーマが表示されるようになっています。

左上のサイト名にマウスを載せて表示されるプルダウンメニューから「テーマ」をクリックします。

上部の「新規追加」をクリックします。

上部の「テーマのアップロード」をクリックします。

「参照」ボタンをクリックします。

「ファイルのアップロード」ポップアップからjoyoriginal.zipの保存場所を開きjoyoriginal.zipを選択して「開く」ボタンをクリックします。

「今すぐインストール」ボタンをクリックします。

「有効化」のリンクをクリックします。

オリジナル・テーマが追加され有効になっています。

では実際にサイトを見て見ましょう。左上のサイト名にマウスを載せるとプルダウンで「サイトを表示」が表示されますのでそれをクリックします。

サイトが表示されましたが、ヘッダーメニューに「サンプルページ」というメニューが表示されていますが、この段階では気にしないでください。