陶磁器ファンよりWordPressオリジナル・テーマを無料提供いたします。

メニューとは、ホームページの内容の項目です。下図のようにヘッダーの下に配置されるメニューをヘッダーメニューあるいはグローバルメニューなどと呼んでいますが、ほかにサイドメニュー、フッターメニューなどがあります。

このオリジナルテーマではヘッダーの下にヘッダーメニュー、フッター上にフッターメニューを設置することができます。

上図はヘッダーメニューを表示しています。

サンプルサイトの固定ページを作成した時点では、上図のようにメニューが縦並びになっているのは、固定ページがまだメニューと関連付けされていないからです。

メニューを作成する

ヘッダーメニュー

ダッシュボードから「外観」→「メニュー」をクリックします。

メニュー名に何か適当な名前を入力して右側の「メニューを作成」ボタンをクリックします。

「メニューの設定」で「ヘッダーメニューにチェックを入れ右側の「メニューを保存」をクリックします。

左側の「固定ページ」一覧の「すべて表示」をクリックしてから「HOME」、「とらんちとは」、「会社概要」にチェックを入れて「メニューに追加」をクリックします。

「メニュー構造」に「HOME」、「とランチとは」、「会社概要」が追加されました。右側の「メニューを保存」をクリックします。

ここでホームページを見てみましょう。見事ヘッダーメニューに「HOME」、「とらんちとは」、「会社概要」が表示されました。

フッターメニュー

フッター部に表示させるメニューをフッターメニューと呼びますが、このフッターメニューを追加する前に、固定ページとして「コンタクト」、「プライバシー・ポリシー」を追加します。(すでに固定ページの追加方法はご存知だと思いますが)

ダッシュボードの「外観」→「メニュー」をクリックします。

「メニューの編集」タブの上部にある、「以下のメニューを編集するか新規メニューを作成してください。」の「新規メニューを作成」をクリックします。

メニュー名に適当な名前を入力(上図ではフッターメニューと入力)して右側の「メニューを作成」をクリックします。

「メニュー設定」の「フッターメニュー」にチェックを入れ、右側の「メニューを保存」をクリックします。

左側の「固定ページ」から「プライバシー・ポリシー」、「コンタクト」にチェックを入れて「メニューに追加」をクリックします。

右側の「メニュー構造」に「プライバシー・ポリシー」と「コンタクト」が追加されました。「コンタクト」を「プライバシー・ポリシー」の上に持ってゆくにはコンタクトを右クリックした状態でドラッグして「プライバシー・ポリシー」の上に移動させると順番を変えることが出来ます。

最後に右側の「メニューを保存」をクリックします。

フッターメニューにメニューが追加されました。

ブログ記事のメニューを作る

メニューにブログ記事へのリンクを張った項目を作るとホームページにブログが組み込まれます。

ダッシュボードの「固定ページ」→「新規追加」をクリックします。

タイトルに”ブログ”と入力し右側の「公開」公開ボタンをクリックします。

ダッシュボードの「公開」→「表示設定」をクリックします。

「フロントページの表示」→「固定ページ」→「投稿ページ」で”ブログ”をクリックして選択します。

画面下部の「変更を保存」をクリックします。

ダッシュボードの「外観」→「メニュー」をクリックします。

メニュー名が”グローバルメニュー”になっていることを確認して、「固定ページ」で”ブログ”にチェックを入れて「メニューに追加」ボタンをクリックします。

右側の「メニュー構造」に”ブログ”が追加されました。

「メニューを保存」ボタンをクリックして保存します。

ヘッダーメニューに”ブログ”が追加されました。メニューの”ブログ”をクリックするとブログ記事が表示されました。

サブメニューを作る

メインメニューにマウスを置いて表示される、上図の赤枠で囲まれたメニューをサブメニューと言います。

このサブメニューの追加方法を説明いたします。

ダッシュボードの「固定ページ」→「新規追加」をクリックします。

「アクセス」というタイトルで記事を作成し「公開」ボタンをクリックします。

「外観」→「メニュー」をクリックします。

「編集するメニューを選択」でグローバルメニューが選択されていることを確認します。

もし、選択されていなければプルダウンから”グローバルメニュー”を選択して「選択」ボタンをクリックします。

先ほど作成した固定ページ「アクセス」にチェックを入れ、「メニューに追加」ボタンをクリックします。

右側の「メニュー構造」の最下部に「アクセス」が追加されました。

「アクセス」を左クリックしたままドラッグして「会社概要」の下に移動させます。

「アクセス」を「会社概要」より少し右側にずらします。

「メニューを保存」をクリックします。

「会社概要」のサブメニューとして「アクセス」が作成されました。

じゃあ「アクセス」の下にもサブメニューが作れるかと言いますと、確かに作れますがこのオリジナルテーマでは二階層までメニューに表示されそれ以下の階層は表示されません。