陶磁器ファンよりWordPressオリジナル・テーマを無料提供いたします。

descriptionの設定

ホームページではサイトのタイトルの次に重要なのはdescription(ディスクリプションとでも言うんですか)です。

descriptionは、このホームページはどんなホームページであるかを表すホームページの概要です。

ホームページ上では最上部の黒色をバックに白いテキストで表示されている部分です。

まず、このテキストを適切なものに変更します。

ダッシュボードの「設定」の「一般」タブをクリックします。

「キャッチフレーズ」という項目のすでに入力されている”Just another WordPress site”を書き換えてください。

WordPressアドレスとサイトアドレスは上図のように”http://www + 取得したドメイン”になります。

「変更を保存」ボタンをクリックして変更を反映させてください。

パーマリンクの設定

パーマリンクとは投稿記事をどのようなアドレスにするかを決めるものです。

どうでもいいように思えますが、検索エンジンで検索されやすいようにするには非常に重要な項目となります。

必ず、固定ページを作成したり、メニュー項目を設定したりする前に設定しておいてください。

ダッシュボードの左サイドメニューから「設定」「パーマリンク」をクリックします。

パーマリンクはデフォルト(初期設定)では、おそらく上図のようになっていると思います。

カスタム構造にチェックを入れ、テキストフォームには”/%category%/%postname%/”を入力します。

下部にある、「変更を保存」ボタンをクリックします。

メディア設定

アップロードした画像を記事に取り込むときに「サムネイル」、「中サイズ」、「大サイズ」、「フルサイズ」と4つのサイズから選択できますが、適正なサイズで表示できるように変更します。(ただし画像サイズの大きさが例えば中サイズに満たない場合は、「サムネイル」と「フルサイズ」しか選択できません。)

「設定」から「メディア」タブをクリックします。

中サイズの幅の上限を550に高さの上限を800に変更し、”アップロードしてファイルを年月ベースのフォルダに整理”にチェックを入れて「変更を保存」ボタンをクリックします。

以上で、オリジナル・テーマの基本的な設定が完了しました。