陶磁器ファンよりWordPressオリジナル・テーマを無料提供いたします。

PHPのバージョンチェック

ここでは詳しく述べませんが、PHPは、サーバーサイドスクリプト言語でWordPressはPHPで書かれています。

※PHPに対してJavaScriptはクライアント側のスクリプト言語です。

念のため、さくらサーバーにインストールされているPHPのバージョンをチェックします。

サーバコントロールパネルの左サイド「アプリケーションの設定」の「PHPのバージョンの選択」をクリックします。

PHPのバージョン選択で現在のバージョンがPHP 5.X【標準のPHP】(CGI版)となっていたらOKです。

※上記のPHP5.XのXは6であったり7であったり、あるいは8であったりします。

もし、なっていなかったら「新しいバージョン」のプルダウンから「標準のPHP(PHP5) 推奨」を選択してください。

WordPressのインストール

これからいよいよWordpressのインストールを行います。

サーバコントロールパネルの左サイドメニューより「運用に便利なツール」の「クイックインストール」をクリックします。

「カテゴリメニュー」から「ブログ」をクリックします。

インストールメニューからWordPressをクリックします。

「WordPressのインストール」の最下部のライセンス・インストール規約の確認のチェックボックスにチェックを入れます。

インストール先は、追加したドメインとなっていますか。なっていなければプルダウンからそれを選択しましょう。

インストール先のフォルダを指定します。今回は”pottery”としました。なお、フォルダ名はメモしておきましょう。

データベースはデータベース設定のときに作成したデータベース名を選択します。(もっともデータベース名はそれしか選択肢がありませんが。)

データベースパスワードは、データベース設定のときに設定したパスワードを入力します。

「テーブルの接頭語」はそのままでOKです。

入力が完了しましたら、「インストール」ボタンをクリックします。

「WordPressインストール完了」の表示が出ればインストール完了です。